スマートガイガーで久々に放射線を測定
2016年5月14日
iPhone6sに変えてから使っていなかったスマートガイガー(SMART GEIGER FSG-001)ですが、先日、中国からの黄砂が来ていましたので、自宅の庭で放射線の測定をやってみました。
スマートガイガーで放射線を測定中!!
今迄から放射線の値が計測されていた個所では、同様にそれなりの値が計測されます。まぁ、目には見えませんが、放射線を出している物質がそこに留まっているかぎり、放射線は計測され続ける訳なので、そこには何らかの汚染物質が転がっているんだと思います。
でも、自宅の庭。それも芝生の上なのに、ゴロゴロと転がり、ゆっくり休めないってのは嫌ですょね。
前回の測定が12月だったので、継続した測定にはなっていないのですが、計測を始めるとすぐに、ピッピッピッ! って感じで、カウントされ、瞬間で5.96μSv/hの値が計測され、3分間の計測で、40カウント。平均で、2.16μSv/hとなりました。
同じように、以前から計測していたのと同じところ2か所でも計測してみましたが、それなりに放射線、カウントされます。
これが、自宅周辺の平常時の状態って思っておけばいいわけで、次回の黄砂や、台風など、降り積もっている放射能汚染物質が広域的にかき回されたような時にどのようになるかを見ることで、ある程度の傾向が見えてくるのではないかと思ってはいるんですが、、、約半年も放置していたんだから、いけませんね。(^-^;