三菱自動車の一連の騒動は、、、、

2016年5月12日

三菱自動車の先月からの一連の燃費問題ですが。。。

昔乗っていた三菱自動車のekスポーツ

先月、問題が発覚した時は、昔あったクレーム隠しの延長で、何も体質が変わっていないんだなぁ~っていう程度にしか思っていなかったんですが、何だか、きな臭さのようなものを感じるようになってきました。

この写真は、クレーム隠しの後に発売されたeKスポーツで、「欧州の厳格な車づくり」とかいうふれ込みだった車です。
軽カーなのに、高速道路で法定速度を超えた走りでも全く余裕だったし、乗り心地も(軽カーにしては)結構よかったように思います。ただ、燃費がすごく悪く、当時の高速道路での普通車の法定速度+αで走ると、志賀高原まで燃料を2回給油しなければいけなかったので、この車って、F1のエンジン積んでるの? って思ったこともありましたね。だって軽カーなのに12~10km/L程度なんですよ。

で、今回、燃費改ざんという事だったので、「なるほど。そういう事か。。」って思い、納得してしまいました。(^-^;
で、それなら、エコ減税分ちゃんと返金しろよ! みんなの税金だぞ!! って思っていたんですが、今朝のニュースで、日産自動車の傘下に入るとか......。

燃費問題を暴露し、三菱自動車の信用を落とし、株価を半値に落とした日産自動車。
未だに原因追及や、対応策が明確になっていない段階なのに、三菱自動車の筆頭株主になり、事実上、日産自動車の傘下に入れてしまうって事で、今日の三菱自動車の株価はストップ高。

ラリーカーだったランサーや、ギャランGTOなど、三菱の車って好きだったし、しっかりとした車づくりをされてきたと思っているんですが、今、電気自動車を量産している日産と、三菱が一緒になるって事の意味は結構大きなものがあると思ったりもしています。

だから余計に、今回の騒動はものすごいきな臭さを感じてしまいます。

なんて事を思ってしまいました。(^-^;