自宅のPCを新調しちゃいました (^^)/

2016年4月23日

長年使っていた、e-MachineのミニタワーPCですが、最近動作が緩慢で、時折固まってしまうようなところもあって、そろそろ買い替えかなぁ~って思っていたんですが、先日、思いっきり衝動買いしちゃいました。

Webサイトを徘徊していたら、ディスプレイ一体型で、「訳ありアウトレットセール」ってのが目についてしまいました。
所は、日本HPのWebサイトでして、どんな訳ありなのか確認すると、どうも輸送中に外箱に傷が入ったとか......。 そんなだったら、中身に全然影響ないやん。って事で、買っちゃいました。

◇HP Pavilion 23-q181jp
 +
◇HP Pavilion 23xw 非光沢モニター

HP Pavilion と 23インチワイドモニタ

他に、MSの「Office365」とAdobeの「PhotoshopCC」をライセンス登録してインストールしちゃいました。

PC自体の初期設定や、アプリのインストールは問題なく完了したのですが、その他諸々のアプリケーションのインストールや、Windowsへのログイン設定、プライバシー設定の変更など、結局、午前中いっぱいつかっちゃいました。

お店で見ていたりすると、ガラス面で高光沢画面ってとてもキレイに見えますが、この一体型の高光沢モニタ、曲者でして、色合いが黄色味がかっていて、調整するのが大変でした。未だ、非光沢の23インチモニタの方がキレイですっきりしています。
23インチワイドツイン画面なんですが、窓の明かりの映り込みを考え、本体を窓側に設置し、サブモニタに設定し、増設した画面をメインにして設置。

残念なのは、モニタのサイズは一緒なんですが、増設モニタの高さが低すぎ、3cmほどの厚みのある板の上に設置しています。
DELLのモニタのように高さが調整できると良かったんですが、、、

他に、HPと言えば、やはり英語圏ですね。
キーボードがチンプで、配列も使いにくいし、マウスもわたしの手の中にシックりしなく、今まで使っていたモノに変更しちゃいました

それにしても快適。快適。(^^)v

旧PCのハードディスクは......

実は、今まで使っていたPCなんですが、データは、2TBの増設HDDに保存し、大切なデータについて、PCのHDDにバックアップするようにしていたんですが、廃棄するとなると、どうしてもデータの完全廃棄が必須になります。

で、データの廃棄に利用したのが、「CCleaner」ってツールで、『ドライブデータの抹消』というのがありまして、空き領域(削除データを含む)を複雑に7回も意味のないデータを上書きし完全に抹消しちゃいました。
結局、丸1日かかってしまいましたが、これで、不要なデータの削除は完璧(^^)/

で、PCからHDDドライブを抜き取り、HDD棚へ......。このHDD棚には、過去から廃棄してきたPCの歴代のHDDが十数本積みあがってます。(^^)