神社ご朱印巡り27 「佐久奈度神社」(滋賀県大津市)

2019年11月 4日

佐久奈度神社 本殿

奉拝 佐久奈度神社 令和元年11月2日

佐久奈度神社(さくなどじんじゃ)

  • 所在地:滋賀県大津市大石中一丁目2-1番地
  • 祭神:瀬織津姫命(セオリツヒメノミコト)、速秋津姫命(ハヤアキツヒメノミコト)、気吹戸主命(イブキドヌシノミコト)、速佐須良姫命(ハヤサスラヒメノミコト)
  • 参拝日:2019年11月2日(土曜日)

信楽から信楽川沿いに国道422号線を北上し、瀬田川に交わる所(立木観音の手前)にある神社で、鳥居からは少し高台になっていて、上り坂を上がると一気に視界が開け、立派な本殿が望めました。
広い駐車場は、瀬田川が増水すると浸水するような事が書かれていましたが、この本殿は沈むことがないって事、、、って言うか、過去にも浸水したことははいんでしょうね。

ご朱印を頂いている間、かわいいワンちゃんがお相手してくれましたよ。


鳥居から小高い丘のようになっているのを登ると、広い境内が広がり、奥に佐久奈度神社の本殿が鎮座していました。
もう少し紅葉には早かったのが残念でしたが。

瀬田川の中にある高台に建つ本殿

やはり狛犬は、、、石ですね。 社務所では可愛いワンちゃんが接客してくれます。

本殿わきの『石の』狛犬

びわ湖から洗堰を経由し流れ下る瀬田川(奥の流れ)と信楽川(手前の流れ)の合流地点にある、鹿跳渓谷です。なんでも、急流のため渡りあぐねていた空海を鹿が背に乗せ川の中にある岩を跳びながら渡ったという伝説からきているそうです。
洗堰からこの辺りまでは川幅も狭く、岩がゴロゴロとし水の流れが急になっている事から、カヌーをされているのを見かけていたんですが......。

瀬田川と信楽川の合流地点