BEV車(eK クロス EV)が納車されました (^^)/
2023年10月10日
フィットのページでお知らせしたBEV車となる『eK クロス EV』(Pグレード)が9月30日に納車されました。
車のページでカテゴリを増やそうかとも思ったんですが、あくまでつれあいの車なので独り言として留めておこうと思います。って、、、記事の追加が大変になるからねっ(*´з`)
発注したのが8月末だったので、ほぼ1か月での納車となり、そんなに売れていないの?ってちょっと驚きましたが、注文し1か月程度で納車されるのが当たり前ですよね。半年以上も待たされるなんて、馬鹿げてるなぁ~って感じました。
今回、軽BEV車を購入した大きな理由は、維持費の削減(軽自動車)と太陽光発電の余剰電力を無駄に電力会社に売らずに何とか消費できないかと考えたんですが、つれあいのジム通いや、近場への買い物(シティコミューター的使用)であれば燃料代も無くせるんじゃないかと思ったからです。
実際に、自宅周辺は都会のように公共交通手段が整備されていないし、コンビニすら2km圏内に無いような所なので高齢者夫婦の生活であっても車は欠かせない状態なので軽自動車規格のBEVってとても魅力に感じたしだいです。
バッテリーが20kWhで、走行距離は180km(カタログ値)となっていますが、エアコン等の電装品を使用するので実際に走れるのは150km程度ではないかと思いますが、シティコミューターとしての使用に加え、つれあいの実家まで往復100km弱なので、問題なし。実際に、ジムまでの往復でのバッテリー消費が5%程度なので、毎日充電の必要もなさそうです。また、つれあいの実家まで試運転した所、バッテリー消費が50%程度だったので、使用電力が多くなる冬場であっても十分に往復できそう。
で、5%程度の消費であれば、天気が良ければ日中の太陽光発電の余剰電力を利用すれば電気代「ゼロ」で充電が可能なのでとても幸せになりそうです。(^^)v
で、運転してみて......
さすが、BEVですね。エンジンの唸りや振動が無くとても静か(フィットも静かにスタートできますが、すぐにエンジンが唸りだし......)で、ジェントルに走ります。トールワゴンになるかと思いますが床下に電池が搭載されているので、低重心で車が安定していて横向きに振られる事がなく、安心してドライブできます。ただ、車重が1080kgもあるので......サスペンションが負けているんじゃないかと思え残念。(フィットのようなしなやかな足があれば、いう事なしかな。^^)
メーター表示は液晶で表示されるので何通りかの表示が可能ですが、デジタル表示されるスピードメーターを中心に電力使用量を円表示で現されているのでパワー(使用電力量)の増減とスピードの増減が一致し、とても判りやすいって感じます。
フィットのメーターもこんなのがあれば言う事無しなんですが......。
ただ、シフトレバーが、、。わたしは古い人だから、慣れないととても判りにくいです。下手するとロケットしちゃいそう。(^^ゞ
あと、気になったところとしては、BEVなのに、ウインカーやバックライト、ライセンスライト、室内灯が電球なんですね。特に、室内灯は4か所もあるのにオレンジで暗い明りがボヤ~って点灯するので早速LEDに改装しちゃいました。
※ バニティミラーの照明が無いんですが、室内灯をLEDに変えたので明るくなってOKデス。
という事で、チョイ乗り中心になってしまいますが、BEVライフを楽しみたいと思います。