コロナ騒動の中で...... SARS-CoV-2に有効な「ナノイー」を (^^)/

2020年8月 6日

大阪府の吉村知事の発言からイソジン(ポビドンヨード)の買い占め騒動が起きていますが、あの日(4日)の発言内容を聞いていましたが、コロナウイルスを抑制するというような発言ではなかったように思うんです。

たしか、「陽性患者に対し、うがい薬を使ってもらったら、早い段階で陰性に変わった。」というような事しか言われておらず、わたしは、無症状のホテル入院患者に早く退院してもらうにはうがい薬を使って、うがいをするのがGood! ですって解釈したんですが......。 違うかな?? なのに、効能論議や、うがい薬の買占めやら......

で、この騒動が発生する少し前、7月31日にパナソニックから「帯電微粒子水の新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)に対する抑制効果を確認」というリリースが出されてまして、こちらは新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)に対する抑制効果(試験環境)が確認されたということです。

nanoeX 空気清浄機のロゴマーク

この「帯電微粒子水」なるマユツバ物質は、パナソニックの「ナノイー」なんですね。新型コロナを抑制すことが確認されたというエビデンスが出たのに、何のニュースにもならず、、ひっそりと......。やはりマユツバ??

多分、(SARS-CoV-2)という名称がダメなんじゃないかな。新型コロナウイルスって、 病名:COVID-19 ウイルス名:SARS-CoV-2 なんだけどな。

「ナノイー」は、2012年にワンこの皮膚病に効くって事で、ナノイー搭載の空気清浄機をコ・コロくんが居る所に置いてまして、それまで皮膚病に伴う抜け毛で悩んでいたのが、全くなくなり、犬の皮膚病が抑制されていることを実感。(個人的な感想です)

なので、製品での新型コロナウイルス抑制効果は確認されていませんが、信じるしかありません。

偶然にも、梅雨時期のジメジメ感やカビの発生を何とかしたいと思い購入した衣類乾燥除湿乾燥機 F-YHTX90 が「ナノイーX」を搭載してました。


これ、名称からも「衣類乾燥」がメインの商品のはずなんですが、、、温風が出ないから一晩動作させても洗濯ものの「乾いた」感が無く「衣類乾燥」に対しては不評タラタラ。この7月の長雨でも「衣類乾燥」は機能しませんでした。多分、晴れた日当たりのいい部屋での部屋干しを想定されているんでしょうね。

写真:お風呂の脱衣所に設置した衣類乾燥除湿器

しかし、7月の長雨中、お風呂、脱衣所、トイレ、洗濯部屋の約14畳の空間で毎晩動作させることで、これらの水回り部屋がカラッとし2.4Lの集水タンクも満杯近く、毎朝の洗面タイムがとても気持イイです。また、お風呂の壁や床に黒ずんだカビの発生もありません。 (^^)/

それに加え、今回、加湿空気清浄機 F-VXS55(ナノイーX搭載)を!
メーカーサイトで確認すると加湿空気清浄機って全部「生産終了」ってなってまして、ネットでもお安いお店は「在庫無し」ってなっていたんですが、北海道のお店で2台残っているのを見つけ、1台購入しちゃいました。(買占めじゃないですょ ^^)

写真:和室に設置したナノイーX搭載の加湿空気清浄機

こちらは使い始めたばかりなので、何とも変化が判りませんが、、、ナノイーXの効果を信じたい(宗教じゃないけど、、見えないからマユツバですよね)と思います。(^^ゞ 

他には、リビングなどに設置しているエアコンはダイキン製。「ストリーマ放電」搭載で、こちらも新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)を不活性化する効果を確認というリリースが出されてます。

なので、自宅にさえ居さえすれば、コロナに負けないぞ! って事でますます巣ごもりしちゃいそう。 (^^ゞ

※ ナノイーやナノイーX、ストリーマ放電に関する評価・効能は個人的な感想です。メーカーからの正式なエビデンス等はありませんのでご容赦ください。