常時SSL化に対応。

2018年3月 1日

このサイトも、いつかはやらないといけないと思っていた常時SSL化ですが、色んな条件がありましたが、設定を躊躇していた条件がクリアになったので、一部(写真ページ)を除き、対応を完了しました。

その条件とは......

  • レンタルサーバーが提供するSSLサーバー証明書がお安くならないか......。
    → 今まで1000円弱の費用が必要だったんですが、なんと「無料」のSSL証明書が利用できるようになっていました。
  • トラブった際の対応に時間を要するので、まとまった暇な時間ができないか......。
    →どうしても、パッと切り替える事ができないと認識していたので、まとまった時間が確保できない状態で二の足を踏んできたのですが、、昨日、会社を定年退職しまして、「今日ならば暇!」って時間ができちゃいました。

で、朝から作業を進めてまして、ようやく一部を除き対応完了です。

アドレスバーに「保護された通信」と表示されてます!!

しかりとアドレスバーに「保護された通信」って文字が表示されてます。

SSL証明書のサーバーへのインストールは、レンタル側で自動処理されましたし、http:// から、https:// へのリダイレクションも、.htaccessファイルのFTPアップロードで完了。
あとは、フルパスで記述されている部分をCMSを使い、一気に再構築できると思いきや、、記事の内部で表示しているイメージが自動で置き換わってくれず、、カチャカチャと手作業で修正。

あと、、80ページ位かな。疲れたので一休みです。

また、時間のある時にでも頑張って置き換えます。(^-^;