秋の交通安全週間......
2016年9月22日
昨日から秋の交通安全週間が始まっています。
今回は、高齢者の交通事故を防止するっていう事で、「魔の時間帯 早めのライトオンが命を守る」って事で、取り組まれているようです。また、昨日のニュースでは、横断脂肪の96%がライトを下向きにしていたとかで、警察庁はハイビームの使用を呼びかけられているようです。
まぁ、歩行者を早めに発見するため、ハイビームを使用すると言うのは判るんですが......。
ハイビームで走行していて、歩行者を見つけたら、減速しながらロービームにしてもらえませんか。正面からハイビームのままで走ってこられる車のライト、眩しくって仕方がないんですけど。ふらついて道の真ん中の方に吸い込まれそうですわ。
ハイビームで走っていて、先行車に追いついてきたら、ロービームにしてもらえませんか。後続車のあなたに、わたしの車の中を明るく照らしていただく必要はありません。
田舎道、暗いし狭いんだから、ハイビームで走るのは大切です。でも、対向車が見えたら、ロービームにしてもらえませんか。眩しくって路肩も見えません。あなたの車のライトで幻惑され、歩行者の発見が遅れたら、、歩行者を撥ねるよりもあなたの車とガッチンこしますよ。
って事で、夜道を走っていて感じるのは、運転者のマナー以前の問題で、自分がハイビームで走っているため、先行車や対向車に多大な迷惑をかけているのを認識しないままなんて、多分、ハイビームとロービームの違いや、切り替え方すら判らない方もいるような気がします。
まぁ、最近では、トンネルの中、電灯が点いているからなのか、自分の目が良くって、暗くてもしっかりと道路が見えているからなのか、無灯火で走っている方が多いような気がします。高速道路のトンネルを平気で無灯火で走るなんて、ライトを点けるのは、自分の視界を確保するだけでなく、周りの車に自分の車の存在を認識してもらう事の方が大切なのに。
マナーが悪いのか、、それとも自己中心的なのか、、わたしには考えられないんですけど。
ついでに...
先日、電動アシスト自転車を2台購入したんですが、オートライトシステムが装備されていてちょっとびっくり。で、ライトの光軸が天井を向いていてもう一つびっくりです。
自転車のライトもLED化されているから、結構眩しいんです。しっかり整備してほしいもんですね。