Googleさんがやってくれました。

2016年9月 2日

今朝、会社でいつものお仕事をこなそうと、Googleにアクセスしたんですが......。

いつものお仕事リンクの内容が変わっていて、リンクが無い。"(-""-)"
イロイロそこいら中探し回って約10分。ようやくいつものルーティーンのお仕事に着手できたんですが、これって変ですょね。
いつも、利用者の立場に立ってWebコンテンツを作りなさいと指導しているGoogleがこんなハチャメチャな改定をするなんて...。

内部が大きく変更されていた「Googleビジネス」

いつもは、Googleトップの「ビジネス」って所をクリックすると、そこに「Googleアナリティクス」や「SearchConsole」へのリンクがあり、そこから表示していたので、ブックマークすりゃしていない状態だったので、「SearchConsole」のページを探し回りました。

今でもよく判らないのですが、ビジネスの中は、わたしたちのビジネスに役立つメニューでなく、どちらかと言うと、Googleさんがビジネスを行うページに変わってしまったようで、Googleアナリティクスの中に入り、最下部にある、「その他のビジネス関連サービス」に行くと、そのページの最下部に、「SearchConsole」の関するリンクが設置されていました。
今までよりも2段階深い階層に追いやられたって感じです。

Googleさん、Webマスターに言っている「利用者にとって使いやすく利益のあるページ運営を」って言葉からすると、今回の改変って全く使う人の立場に立っていない。

でも、よくよく考えてみると、この検索窓に「SearchConsole」って入力し、検索すれば、ログイン画面へ一っ跳びなんですょね。Googleさんにとってはそっちが本業だし、わたしがドタバタしていただけなのかもですね。(^-^;