2020年 ○の東京オリンピックになるかな?

2016年5月30日

先日も書きましたが、Yahoo!ニュースに以下のような記事が掲載されていました。

裏金疑惑で「東京五輪中止」が現実味...フランス検察当局が執念を燃やす理由とは

内容を確認すると、フランス当局が執念でこの疑惑を解明しようとしているとか、疑惑の金額はこの前から言われていた2億2千万円でなく、約37億円だとかの内容が書かれていて、以下のような内容で締めくくられています。


《 ここから引用 

もしも東京五輪の開催返上が現実になれば、日本は国際社会で恥さらしとなる。フランス検察がJOC関係者の喚問要求を突きつけるXデーは「革命記念日の7月14日から、リオ五輪開催日の8月5日の間」と目されている。

《 ここまで引用 


まぁ、主要な新聞に掲載された記事でなく、週刊誌に掲載されたゴシップ記事ではありますが、それなりに信ぴょう性があるし、何より、日本の中の動きに対し、同じ事しか書かない大手新聞(大切なお客様は、読者でなくお金を落としてくれるスポンサー)に比べ、様々な角度から多様な考え方を掲載しているという事で、それなりの意味があると思っています。

所で、ひとモメあった東京オリンピックのエンブレムですが、この市松模様っていうのがえらい問題を抱えているようです。

人の身体に影響を及ぼすといわれる東京五輪エンブレム

Googleで「東京オリンピック 片頭痛」で検索すると、ヒットしてくるのは、このマークは、片頭痛を起こす前に見える絵にそっくりだそうで、体調不良を訴える方が結構おられるようです。
画面の閃光でてんかん発作を起こすのと同様に、人の身体に影響を与える事が本当にあるのか判りませんが、このような意見があることは確かなようです。

そんな問題を抱える図柄を公の印に使うのはどうなんでしょう。わたしは、使用を避けるべきだと思ったので、モザイクをかけちゃいましたが......。これは、これでダメですか??

東京オリンピック、どうも、いろいろと問題が山積しているんだなぁ~ って思いますね。無理をして、「オ・モ・テ・ナ・シ」で誘致された2020年の東京オリンピック幻に終わってしまうのでしょうか。