オリオン座のベテルギウスが...

2016年5月25日

オリオン座(右上の明るいのがベテルギウス)

最近ネット上で、オリオン座のベテルギウスが大爆発をするとかいう内容の記事をよく見るようになってきました。一応、信頼できる情報として、NHKの「暮らし解説」って所に『大爆発間近?! ベテルギウス』って記事があったのでリンクしておきます。(最近かと思ったら、2014年の記事でした ^^)

それによると、いずれ大爆発するのは間違いがないんだけど、いかんせんスケールの大きな話だから、「間近!」って言っても、明日なのか、1年後なのか10年後なのか......。

今でも結構大きく赤みがかった星なので冬の夜空に結構目立って見えていたんですが...。今の時期になってくると、見えないですょね。ってことは、明るくなってから上ってくるって事ですか??

まぁ、距離にして650光年(光の速度で650年?)って事は、もう爆発しているけど、未だその光が地球に届いていないだけ。で、夜空に明るい太陽が出ているように...。 昼間だと、本来の太陽とは別に太陽のように光る明るい星が見える。そう。「二つの太陽」 (-_-;)

それって、どこかで聞いたような... って思っていたら、

「空に太陽が2つ見える12月に法王はローマから逃げるだろう」って、ノストラダムスの予言か何かでした。


最近、物騒なことが多いし、福一は相変わらず放射能汚染物質を放出し続けている。(サミットでいろんな作業は止まっているとか...)ようやく熊本地震は沈静化してきているようにも見えますが、Hi-netの震源マップを見ていると、日本全体がジワジワとズレているような感じもしないでもない... -.-;

マスコミは、政府に気兼ねしている...... と言うよりも、スポンサーからの収入が減ってくる事を嫌い、広告代理店や大企業がイヤがるような報道については、報道管制が敷かれる前に自ら避けてしまい、真実を伝えなくなってきているように感じます。なので、重要な情報が抜け落ちているような...。

何だか......、なんと言っていいのか判りませんが、どんどんキナ臭い世の中になっていくような気がしてなりません。